So-net無料ブログ作成
検索選択

週末はバタバタ、月曜は話し合い。

週末から月曜にかけて、
いろいろありぎてとめどない文章になりそうだけど、
まぁ、日記だし…ということで、
時系列で思い出したことから書いてみます。
ちなみに、写真はすっかり撮ってなくて、
やっぱり自分はブロガー失格ですね(笑)。

土曜日、朝まで仕事して帰って、
仕事に行くうちの人と入れ替わりで帰宅。
うちの人はいつもの飲み屋のツーリングチームと、
中伊豆へ1泊ツーリングに行く支度をして、
バタバタと仕事へ出掛けて行きました。
(昼に仕事終わったら帰って来てすぐ出発するとのこと)

自分はバッタリ寝て、
昼にうちの人を見送ってからまた出社です。

昼、うちの人は元気に出掛けて行きました。
自分は深夜まで仕事になって、
家に付いたのは日曜午前3時。
日曜もちょっと出社しないといけない感じなんだけど、
とりあえず9時過ぎに起きて仕事の時間を聞いたら、
夕方以降になる…とのこと。

うちの人達ツーリングチームは、
中伊豆の漁師宿を10時に出て、
恋人岬経由で沼津に向かうとのこと。

とりあえず風呂入ったりして、
11時半…

沼津に向けて出発しちゃいました(笑)。

環八を南下して東名へ。
途中、海老名SAで給油だけして、
13時半に沼津到着ー。

うちの人達はどの辺かな…と思ってメールしたら、
速攻で返事が。
ほぼ同着だった模様。
うちの人以外は自分が来るのを知らないんで、
みんなかなりびっくりしてました(笑)。

で、何か様子が変だと思ったら、
うちの人、恋人岬で自分にメールしようとして、
うっかりスタンド出すの忘れて左に傾けてしまったらしく、
立ちゴケしたとのこと…。
左足が下敷きになったらしく、
打った膝が腫れてます…(汗)。
車体はクラッチレバーの「玉」が折れて取れたのと、
この間当て逃げされて傷になったエンジンカバー等に新たな傷を上乗せしたくらい。
とりあえず、バイクは問題なく走るみたいなんで、
お昼ごはんにカサゴの煮付け定食とサクラエビのかき揚げ天丼セットを食べて、
お土産品をちょこっと買って帰路へ。

帰りの東名は、
例によって横浜手前で10キロくらいの渋滞があったけど、
まぁ、割とスムーズだったかな。

途中、追い越し車線で前の車と流れに載って走ってたら、
後ろからサイレンが!

ちょっとドキっとしたんだけど、
まぁ、捕まるんなら自分の前走ってる車も全部捕まえるハメになる状況だから、
たぶん大丈夫だろう…と。
案の定、追い掛けてるのは青いバイク(たぶんカワサキのZ1000かZ750S)でした。
で、そのバイクが逃げる逃げる。
覆面パトもがんばって追い掛けてましたけど、
その後途中で捕まってるのを見なかったんで、
どうなったんでしょうね?
まぁ逃げたとしてもあれだけ追い掛けられてたら、
たぶんナンバー押さえられてて後で捕まるんでしょうけど。

そんなこんなで18時過ぎに帰宅。
自分は仕事へ。
うちの人は19時くらいからみんなで飲みに。

…で、今回は立ちゴケしたのもあるし、
峠は相変わらず苦手だし、
車線変更した時に車にクラクション鳴らされたのとかもあったらしく、
ツーリングチームのみんなから、
飲みながら結構いろいろ言われたらしく、
ちょっと凹んで帰宅してました。

まぁ、バイク乗り出してだんだん3年。
ツーリングメインで距離にして1万5千キロくらいは走ったのかな?
その間、今回のも含めて立ちゴケ3回、無事故無違反(当て逃げされたのは除く)。
だんだん調子にのってきて、
慢心というか油断というか、
そういうのが出て来てたのかも。
そういう自分に気が付かないでいると逆に危ないのをみんなも知ってるから、
ちょっと叩いてくれたんだと思う。

昔、自分も通って来た道。
コケたり事故ったり…。
自分が大きな怪我もなく今もバイクに乗れてることもそうだけど、
人身事故をやった時に、
相手の子供が軽傷だったのが本当に何よりだったんだな…と、
今になって心から思う…。
できれば、うちの人にはそんな思いはして欲しくないし、
これからも元気に楽しく走って欲しい。

まぁ、みんなにいろいろ言われて、
自分でもなんとなく分かってたらしく、
かなり反省してたから、たぶん大丈夫だと思うけど。

で、明けて月曜日。
11時前にまずはソフトバンクショップへ行って、
立ちゴケの時に壊れた携帯を修理に出しに。

朝からいきなり、
何を損した訳でもないだろうに、
ソフトバンクモバイルのやたら「0円」を全面に出した料金プランに噛み付くオヤジが…。
普通に考えてそんな何もなくタダになる訳もなく…。
まぁ、CMから受けるイメージが「とにかく安くなりそう」なので、
ちょっとソフトバンクもやり過ぎな気はするんだけど、
ショップで女性店員に噛み付いても仕方ないだろうに…。
しかも、「詐欺まがいだ」とか噛み付いてるのも、
そう思うんならプラン変えなければいい訳だし、
終いには「中国人が考えそうなみっともなくて安っぽい手口だ」と差別発言…。
呆れて聞こえそうな声で、
「お前の方がみっともないよ」と言っちゃったら、
うちの人、大爆笑。

…って、脱線して来たんで話を戻して、
11時から当て逃げした相手と会って話し合い。
とりあえず、どう出るかと思ったら、
まぁ、状況説明っていうか言い訳から。
65歳の人で、ゴールド免許で保険は16等級とか。
きっと、初めてぶつけて気が動転して逃げちゃったんだろうけど…。

バイクの傷とかも車みたいに板金や塗装で直せると思ってる節もあり、
ヘルメットが全損なのでその代金の他、修理代も出します…と。
保険を使わないで示談にしたい…と。

傷になった部分を全部直したら、
バイクの場合はパーツ交換になるから、
マフラーだけでさらに何万も掛かりますよ。
こっちとしてはそこまで取ろうとは思ってないですけど…と伝え、
とりあえず5万持って来た…というのは、
今回は受け取らず。
ヘルメット代の領収書と、点検整備代等の見積りを取って来るから、
それでどうするかまた話しましょう…ということにしました。

まぁ、全部直したらこれだけ掛かるけど、
実際にはこれだけでいいですよ…って感じで交渉しようかと。

で、その後また電話があったらしく、
あまり高くなるようだったら、
保険を使うのも考えたい…とのこと。
こっちとしてはそれでもいいんだけど、
それによってこっちも出方が変わるから、
(保険使うなら取れるだけ取るし)
またちょっと面倒な感じに。

まぁ、次は3日に点検予約入れてあるから、
それからかな。

自分のマシンは、パーツ入荷連絡がまだないなぁ。
…って言うか、欠品してたらどうしよう?…って年式なんで、
(92年式、同型最終年式が96年かな)
ちょっとドキドキ。
&こっそりバックステップとか買ってるから、
なおさらドキドキ(笑)。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 10

SerowGOGOGO

相手の方はずいぶんと簡単に考えてるようですね
急に出方をかえてくるとは・・・
私的には逃げた時点で容赦しませんが・・・
by SerowGOGOGO (2006-10-31 02:33) 

momongaz

私はバイク乗り出してもうすぐ2年... 確かに油断、慢心あるかもしれないです。
気を引き締めて、楽しいバイクライフを長く楽しめるよう考えなきゃいけないですね。(反省)

当て逃げの件、出方を変えてくるぐらいなら、取れるだけとっちゃいましょう!
甘く見ているなら、世の中そんな甘くないことを教えておかないと。
いろいろ面倒&大変でしょうが、ガツンとやっちゃってください。
by momongaz (2006-10-31 08:24) 

ボクも前に原付にのってたときですがクラウンにあてられて、
おばさんが全く確認せず、対抗車線の車の隙間を右折してきて、
タイヤにあたりこけました。おばさんは、「なんで確認しなくちゃいけないのよ?」と
警察でいってましたっけ。そのときは、車の方は自分で治すし、バイクは弁償するというので、人身まで
いかなくていいかなと思ってたら、クラウンの修理代の請求が40万きました。
ボクものらねこさんと同じく、全部直さなくてもいいかなっておもってたけど
その態度の変わりように、びっくり。事故以来腰とひざがいたかったので
医者に3ヶ月ほど通い、結局は慰謝料で修理代は払わなくてよくなりました。
だから、そういった、輩には遠慮する必要ないとおもいますよ。すぐ調子に乗るし。
by (2006-10-31 12:50) 

のらねこ

SerowGOGOGOさん
nice!とコメントありがとうございます。
まぁ、バイクに興味のない人ってのは、
バイクも自転車もたいして変わらない感覚だったりするんで、
逃げてる時点で軽く考えてるのは見えてましたけどね。
ただ、うちの人が長らく通ってるのと同じ整体のお客さんなんで、
出方しだいではあんまり厳しく修理費を取り立てても、
後々整体に行きにくくなるかな…とか思ってたんですけどね。
そういう意味では、
保険を使うんならその方が気兼ねがなくていいんですけどね。
by のらねこ (2006-10-31 14:31) 

のらねこ

momongazさん
nice!とコメントありがとうございます。
油断や慢心は、自分も含めてどうしても出たりしますしね。
時々、そうやって指摘してくれるのは、
その場では悔しかったりムカついたりするかもしれないけど、
ありがたいな…と。
気をつけて、楽しく走りたいですしね。
by のらねこ (2006-10-31 14:44) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
しばらく お邪魔をしていなかったら、奥様のバイク大変な事になっていたのですね。
事故は被害者でも小額でも「保険屋さんを使う方が良い」って聞きますから、ねぇ~。
ごねそうな相手だったら保険屋さんを間に入れてキッパリ頂いた方が良さそうですね。
by ふなじゅん (2006-10-31 14:49) 

のらねこ

biscketさん
nice!とコメントありがとうございます。
そのクラウンのおばさん、ムカつきますね。
クラウンの修理代の請求は、
キッチリ文句言って突っぱねた方が良かったかも。
相手は対抗車線にはみ出してたんだし、
修理代払うどころか慰謝料貰えて儲かる(…ってのは言葉が悪いけど)状況かと。
まぁ、何にしても、
事故はそういう人間の嫌な面が見えたりして気が滅入りますね。
by のらねこ (2006-10-31 14:50) 

のらねこ

ふなじゅんさん、
コメントありがとうございます。
まぁ、人身事故じゃないから良かったってのはありますけどね。
お金の事になると面倒が多いんで、
こちらも保険を使ってもらった方が気兼ねなくていいんですけどね。
まぁ、とりあえず今度、修理見積りとかもらってきます。
by のらねこ (2006-10-31 14:56) 

魔太郎

ソフトバンクでの話、笑っちゃいますね。
いちいち言うやつ馬鹿ですね、利用しなきゃ良いんだから。
言いやすい所で偉そうにいうお方、嫌だな~。
バイクの弁償の方も進展中ですね。精神的に負担ですが冷静にそして
優しく、厳しく交渉頑張って下さい。
by 魔太郎 (2006-11-01 00:37) 

のらねこ

魔太郎さん
コメントありがとうございます。
ソフトバンク、朝イチの開店からわざわざ来店して、
何を偉そうに女性店員に大声出してるんだろ…って、
ほんと、見てて嫌になりました。
まぁ、ソフトバンクの今回のやり方も、
自分的にはかなり難アリかな…と思ってるんで、
プラン変更とか当面する予定もないんですけどね。

バイクの方も、本格的な交渉はこれからなんで、
まずは見積り取って、
できれば保険屋と直に交渉する方向にしたいな…と思ってます。
その方が絶対、お互い気兼ねがないんで。
by のらねこ (2006-11-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。