So-net無料ブログ作成

北海道日帰りツーリングレポート。

すっかり遅くなりましたが、
6月27日から30日まで社員旅行で北海道に行ったついでに、
初めてバイクで北海道を走ってきました。

って言っても、
レンタルバイクの日帰りなんだけど。

まずは27日。
お約束のポケモンジェットで北海道へ。
pokemon_jet.jpg
昔はお子様はお土産もらえてた気がするんだけど、
今はどうなんだろ?
まぁ、お子様じゃないんでどのみちもらえないんですが…。

で、その日は着いたそばから宿(ススキノ)の近くのお寿司屋さんでランチ&ビール。
現地でちょっと仕事を片付けて、
夕方からみんなで晩飯&飲み。
翌28日にレンタルバイクの予約を入れているので、
あまり遅くならないうちに部屋でも飲みながら寝ました。



さて、明けて28日。
レンタルバイクはホンダドリーム札幌さんに予約入れてまして、
開店時間の10時に合わせてお店に到着。
ちょっと素敵な感じの女性店員さんが対応してくれて、
書類に書き込みしたりレンタル代払ったりして、
「今日はどの辺を走られるんですか?」
って聞かれてんで、
「まず洞爺湖へ行って、ニセコのあたりで温泉でも入って、
神威岬、積丹岬あたりを回って来ようかと」
と軽く言ってみたら、
「ハードですね」
と。
何しろ北海道は初めてだし、
下道メインになるからと思って控えめに300キロくらいで組んだつもりだったんだけど、
え? ハードなの? …とちょっとドキドキ。
素敵な店員さんにもちょっとドキドキ(笑)。

今回レンタルしたバイクはこれ。
honda_sapporo2.jpg
CB400SFで、ETCとナビが付いてるます。
まずはポチポチとナビで洞爺湖をセット。
ETCカードは帰りに小樽から札樽道に乗るまで用がないんで財布に入れたまま。
いざ、出発!

…したそばから、
100メートルも走らず路肩に止めてミラー調整(笑)。
気を取り直して再出発。



…はい、洞爺湖に到着です(爆)。
touyako.jpg
すみません、
途中、何度か止まって写真撮りたい衝動に駆られたんですが、
あまりにも気持ちよく流して走っちゃって、
いい感じに着いちゃいました。
で、着いてみたら、
ちょうど、洞爺産業まつりをやっていて、
湖畔は出店もたくさん出てにぎわってまして。
touyakohan.jpg
この日は結構暑かったんで、
さっそく出店でかき氷を。
touyako_kakigouri.jpg



木陰でかき氷を食べて涼んだところで、
次はニセコ方面へ。
途中、羊蹄山をバックに写真を2枚ほど。
youteizan1.jpg
youteizan2.jpg
まぁ、自分は写ってないんですけどね…。

で、羊蹄山の水汲みして…と思ってたんだけど、
曲がるポイントが分からず通過しちゃったようで…。
道の駅ニセコに着いちゃったんで、
今度はソフトクリーム。
niseko_soft.jpg
うまー!



で、この後はニセコ温泉郷へ…と思ってたんですが、
どうせなら露天風呂…ってことで、
北海道0円マップに乗ってた黄金温泉に行ってみようかと。
…が、これがバイクに付いてるナビじゃ検索に引っ掛からないんですよね。
0円マップの地図は結構大雑把だし、
ナビ付いてるの分かってたんで、
ツーリングマップル北海道は買ってないし…。
なんとなくこの辺かな…ってところを曲がってみて、
ダメだったらそのまま神威岬方面へ行っちゃえ! …くらいな気持ちで走ってたら、
無事発見しました。
ougon_onsen.jpg
この脱衣所の向こうはちょこっと内湯があって、
あとは外に混浴露天風呂が!
ちょっとドキドキしながら入って行きましたが、
残念ながら入ってるのはおっさん2人だけ。
…まぁ、自分も入れておっさん3人ですね(汗)。
お湯は黄金色…っていうか褐色なんだけど、
ぬるめで長湯にいいかも。
で、ここは、入る時に注文すると、
出る時間に合わせて打ってくれる十割蕎麦もあって、
お昼も過ぎてておなか減ってたんで食べてみました。
…っていうか、食べる前に写真撮るの忘れちゃった(汗)。
ougon_onsen_soba.jpg
食べかけで失礼。
でもこれがなかなか美味しかった!



さて、お腹もふくれたんで次は神威岬に…と思って、
ナビに神威岬を入力してみたら…、
到着予定時刻が結構遅い時間なんですが…(汗)。
バイクの返却予定時刻がお店の閉まる19時なんで、
ちょっと急がないとヤバイかも…。



…ってことで、
またしても写真とか撮ってる余裕もなく、
途中、日が落ちてきたら気温が下がって寒っ! …とか思いつつ、
はい、なんとか神威岬に到着です。
到着したら、
ちょうどBMWのバイクでツーリング中の方から、
「先端まで行くと往復1時間くらいですよ。がんばって!」
と声を掛けてもらいまして。
「はい、行ってきます! お気をつけて!」
って返事して、
時間も押してるんでどんどん行きます。
kamui_misaki1.jpg
なんか、昔は女人禁制だったらしいんですが、
今やカップルだらけですね…。
kamui_misaki2.jpg
この赤丸の灯台があるとこらがおそらく先端ですね。
見えてるし、急げばちゃっと行ってこれそうな気が…。

かなり早足で7、8分歩いたんですが、
kamui_misaki3.jpg
まだ3分の1くらい?

さらに7、8分歩いて、
kamui_misaki4.jpg
まだ先端までちょっとあるなぁ…(汗)。
戻るのも考えるとちょっと引き返したい気もするんだけど、
ここまで来て先端まで行かなかったら後悔するんだろうな…と思って、
がんばって歩きました。
kamui_misaki5.jpg
もう少しゆっくり居られたら、
夕日が落ちて来てもっと素敵な景色になるんだろうなぁ。

でも、時間押してるんで急いでUターン。
いい汗かきました。

神威岬の駐車場を出る時点で、
そのまま札幌まで帰ってもお店の閉店時間にちょっと間に合わなそうなんで、
お店にその旨を連絡。
「気をつけて戻ってきてください」
…とのことなので、
無理に慌てず、でも積丹岬や岬の湯(入りたかった…)は諦めて、
ぐるっと回って小樽から札樽道に乗って、
無事、ホンダドリーム札幌さんに到着したのが19時30分頃。
30分ばかりオーバーしたんでもちろんお店は閉まってまして、
電話して開けてもらってゴールインです。

延長料金払わないと…と思ってたんですが、
朝も受付してくれた店員さんが、
飲み物出してくれた上に、
延長料金もサービスしてくれまして。
さらに帰りのタクシーも呼んでもらいまして。
ほんと、何から何までお世話になりました。
おかげで気持ちよく走ってこれました!

この日は宿に帰ってお風呂入って、
晩飯食べて飲んで日付が変わる前にバッタリでした。



おまけ。
翌日はみんなで電車で小樽へ。
もちろんお寿司も食べましたが、
こんなん食べました。
otaru_meron_soft.jpg
富良野のポプラファームの「サンタのひげ」。
http://www8.ocn.ne.jp/~popura/
小樽にもお店があったんで、メロン大好きな自分は迷わずハーフカットを注文。
(4分の1カットもあります)
大満足!

さらに帰り際に、
札幌駅前の雪印パーラーで「スノーロイヤル スペシャル」も。
http://www.snowbrand-p.co.jp/cafe.htm
sapporo_ice.jpg

帰りの飛行機はポケモンジェットじゃなかったのがちょっと残念でした?(笑)



…ということで、
久々にツーリングづいてる自分ですが、
明後日19日、20日で、
ビーナスラインを走りに行ってきます。
19日は土用の丑の日なんで、
上諏訪のうなぎ屋さんでお昼にうなぎを食べて、
タケヤ味噌会館でみそ汁飲んで、
車山、美ヶ原高原と回って、鹿教湯温泉で1泊です。
20日は佐久の方から清里に南下してこようかと。
ここは行っておいた方がいいかも…とか、
なにかアドバイスもらえたら嬉しいです。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

ちえちえ

お疲れ様でした~

黄金温泉!
とほ宿の方に連れてってもらったのを思い出します。
結構回れましたね。神威岬も、全部歩けて・・・
レンタルバイク屋さんも、親切ですね♪

「スノーロイヤル スペシャル」、めっちゃおいしそうです。
by ちえちえ (2009-07-17 16:58) 

だい吉

こんにちは、お久しぶりです^^/
まずはポケモンジェットに萌え~(笑)
最近、近所の伊丹空港で見ることが無いもんで^^;

いやぁ、素敵な北海道ツーリングになったようですね~
素敵な店員さんが見たい衝動は男なら当然?(笑)
地元の方がハードと言うのは偽りじゃなかったんですねぇ。
北海道ならばラーメンの写真が見たいなんていうのはベタですか(笑)

by だい吉 (2009-07-17 17:51) 

SerowGOGOGO

ソフト系の写真に釘付けです(^^;
鹿教湯温泉は温度が低いので長風呂むきですが、露天だと蛇も泳いでいる可能性もあります
子供のころ超ビビリました
天気はあまりよくないので気をつけてきてくださいね(^^)
by SerowGOGOGO (2009-07-17 19:44) 

rascal

まあ北海道で300キロだと街中をあまり走らないコースなら5時間程度
の走行時間ですけど・・・
小樽などは信号が多いので6時間という感じですかね。
日曜だとレンタカーが多いからペース遅くて7時間ぐらい掛かりました?
神威岬は往復で歩くのが遅くなければ40分程度ですよね。

そうなると温泉に入る時間も考えるとハードという事でしょうかねぇ?
by rascal (2009-07-18 01:04) 

かみさま

なんとかプログラム消化しましたね(^-^)v
北海道と沖縄はレンタルバイク良さそうですね。
ほら…
タイヤ無くなるから(笑)
借りた方が安いよね♪

今回の収穫はススキノですか?
ドリームの受付の娘ですか?
by かみさま (2009-07-18 09:32) 

ごまめ

おぉ!
バイクで北海道も羨ましいけど、
私もポケモンジェットに乗ってみたい!
いいな~、ポケモンジェット
by ごまめ (2009-07-18 11:53) 

のらねこ

xml_xslさん
nice!ありがとうございます。

ちえちえさん
nice!ありがとうございます。
黄金温泉、行ったことあるんですね。
外の露天は女性側と見事な繋がりっぷりだったんで、
女性が入るのはちょっと勇気がいりそうでしたけど、
さすが、ちえちえさん。
「スノーロイヤル スペシャル」美味しかったですよ。
ちょっと値段は高いですけどね(笑)。

だい吉さん
nice!ありがとうございます。
ポケモンジェット、実はこれで乗ったの5回目くらいかも。
北海道は4回目だけど、
うち2回は帰りが函館と旭川だったから。
素敵な店員さんは、写真撮らせてもらえばよかった。
残念です(笑)。
ラーメン、そういえば2回しか食べなかった…。

SerowGOGOGOさん
nice!ありがとうございます。
ソフトやアイス、美味しかったですよ。
長野もソフトの美味しいお店、たくさんありそうですよね。
鹿教湯温泉、楽しみです。
蛇はちょっと困るけど(笑)。
明日の天気がちょっと心配ですが、気をつけて行ってきます。

rascalさん
日帰りレンタルだと、賞味9時間切れてますからね。
300キロは走り回るには余裕だけど、
温泉入ったり休憩したりをゆっくりやるとハードだったみたいです。
でも、アドバイスのおかげでずいぶん楽しめました。
ありがとうございます。
by のらねこ (2009-07-18 15:01) 

のらねこ

かみさまさん
nice!ありがとうございます。
レンタルバイク、値段は車と比べると高いですけど、
遠方ではいいかなって思いました。
違うバイク乗るのも面白いし。
ドリームの受付の女性は、名前も分かんないんですけど(笑)。
かみさまさんのつてでよろしくお伝えください(笑)。

j-taroさん
nice!ありがとうございます。
水汲みしそこないましたけど、
アドバイスのおかげで楽しんでこれました。
ありがとうございます。

ごまめさん
はじめまして。
nice!ありがとうございます。
ポケモンジェットに乗るには北海道に行くしかないですよ。
思い切ってひとっ飛び!(笑)
by のらねこ (2009-07-18 15:06) 

ビス

>あまりにも気持ちよく流して走っちゃって
これすごーく共感しました(^^
スィーツが北海道はやっぱり半端じゃなくおいしそーですねっ!
レンタルバイクもいいですね
by ビス (2009-07-18 23:11) 

のらねこ

ビスさん
nice!ありがとうございます。
北海道はほんと、食べ物美味しいです。
レンタルバイクも値段はちょっと高いけど、
ちゃんと整備されてるし、
ETCやナビまで付いてて良かったです。
むしろ自分のバイクで行ったビーナスラインが…(涙)。

くらいふさん
nice!ありがとうございます。
by のらねこ (2009-07-21 23:17) 

のらねこ

さふぁいあさん
nice!ありがとうございます。

momongazさん
nice!ありがとうございます。
by のらねこ (2009-07-22 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。