So-net無料ブログ作成
検索選択

iPhone4でカーナビに思わぬ伏兵が!?

iPhone4に携帯を買い替えてはや1ヶ月半。

当初はカメラ機能の高さと防水性から、
普通の携帯端末に買い替えるつもりだったんだけど、
5メガだけどカメラの画像が綺麗だっていう話なのと、
以前から欲しいと思ってたカーナビがアプリ代のみの安価で手に入るっていうのとで、
(携帯にもナビソフトがありますが、バイクや車で使うには処理速度が遅くてかなり難あり)
思い切ってiPhone4に買い替えました。
まぁ、房総半島で暴走した(道間違えて迷子になりかけた)のもあって、
うちの人からナビ買えって言われたのもあるんですが…(苦笑)。

で、iPhone4でカーナビ…と思って調べたら、
●全力案内 900円(1年) 地図データは通信
●ゼンリンいつもNAVI 2800円(1年) 地図データは通信
●MapFan 2300円(1年) 地図データは1.2GB内蔵
があって、通信するのは電波環境に影響されるし、
パケ放題だけどちょっとね…と思って、MapFanを選択しました。
(現在はnavicoとかいう6000円買い切り、地図データは1.4GB内蔵のも出てるみたいです)

で、事前に評価とかを見てると、
MapFan for iPhoneの地図は情報量が少なく、
地方に行くとかなり白地図状態…とか書かれてますが、
それはカーナビ専用機と比較しちゃうからないんじゃないかと。
相手は地図データを4GBとか8GBとか持ってるんだからかなう訳ないし。
どうしても目的地に辿り着くのに詳細なナビが必要なら、
iPhoneで安く上げようってのは甘いでしょう。
実際に使ってみましたが、近場まではちゃんと案内してくれます。
ナビとしての最低限の性能は充分にクリアしてるかと。
リルートも結構早いし。

で、使えそうとなったら、
次はバイクへの取り付けです。
電源はシガーライターを車体の前の方に引っ張ってきて、
USB電源に変換するソケットを付けて使うことに。
そして、iPhone4のマウント方法。
急な雨とかでも大丈夫なように…とナビ用の小型ポーチを買ってみました。
ちょっと邪魔臭いけど、余ったスペースにお財布とか入れられるし。
で、実際にポーチを付けた写真がコレ。
NAVIBAG.jpg
ツーリングの時にいつも付けていくタンクバックの前方にしっかり納まりました。
(iPhone4が入っていないのは、iPhone4で撮影してるから…(汗))
このポーチはマグネット式なんですが、
結構しっかりくっついてるんで、
走行中に取れたりする心配は全然なくてバッチリです!

で、いざ、実走行。
ナビの音声は最大にしててもポーチの中からだとちょっと聞こえないですね…。
(iPhone4のスピーカーは本体下部にあって、そこがポーチで塞がるのもあるかと)
特に走行中はほとんどアウト。
自分のバイクだと、前傾がキツいんで、
この位置でもナビの画面を見るのに下を見ないといけない感じですが、
まぁ、それはギリギリOKかなと。
地図はちゃんと確認できるから結構安心感あります。



…と思ったのも束の間。
なんかiPhone4が落ちてるんですけど…(汗)。
ナビ中はスリープもしない設定なんだけど、なんでだろう?
とりあえず、電源入れ直してナビを再起動してまた走り出すと、
しばらくしたらまた落ちてるし…(汗)。
で、コンビニに寄ってiPhone4を取り出してみたら原因が分かりました。

iPhone4に温度のコーションが出てるし…。
(写真で見せたいんですがカメラがiPhone4なんで…)
温度を下げないと使えませんって画面に書いてあるんで、
コンビニで自分も涼むついでにアイスコーナーでクールダウン。

◎結論!
ナビポーチは夏場の炎天下では使っちゃダメ。
温室状態で超高温になりますから(汗)。
iPhone4壊れなくてよかったぁ。

…ということで、
その後、NANKAIの「KANI」とかいうマウントを購入。
これは安いです。
本体のホルダーとクランプのセットで3000円前後。
でも結構ちゃんとしてて、実用的には充分な感じ。
自分のマシンにはこんな感じで付きました。
KANI1.jpg
KANI2.jpg

これ付けてからはまだ近所をちょっとしか実走してませんが、
とりあえず落っことしそうな感じはないです。
ナビポーチの時より位置が高くなったのもあって、
視線移動が少し減りました。

あ、ちなみに、iPhone4のカバーは純正のバンパーを使ってるんですが、
ストラップを付けるところが無くて…と思っている人も多いのでは?
自分はバンパーの左下部のスピーカー用の穴の3〜4ミリ外側に、
2ミリのドリルで穴を開けて、
スピーカー用の穴とまたいでストラップ付けてます。
結構いい感じです。
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

SerowGOGOGO

敵は温度でしたか(^^;
確かに本来は電話ですから高温には耐えられませんよね・・・
雨対策はジップロックを使っていたことあります
by SerowGOGOGO (2010-08-24 21:01) 

HIRO

こんにちは。
通信しまくるより?データーを持っている方が良いですね。
まあ、真夏のビニールハウスだと思えばコーションも納得が(笑)
by HIRO (2010-08-24 21:50) 

j-taro

6000円のアプリを落とすなら、安売りのnuviとか、得体の知れない中華ナビで遊べそうです(^^;

タンクバックに携帯(au W62CA)放り込んでたら、熱くてもてなくなりました。
そのせいか、最近突然電源落ちて再起動しやがります…Orz

by j-taro (2010-08-24 23:34) 

kobaban

そんなオチがあったとは。
防水と熱対策の両方は難しそうですね。
by kobaban (2010-08-25 02:03) 

かみさま

nav-uも40℃でNGです
防水バッグに入れると夏場は使えません(涙)
by かみさま (2010-08-25 07:31) 

まえまえ

ナビ使うと電池の減りが凄いと聞きますが如何ですか?
携帯のナビ便利なんですが、そっちが心配です... あっ、Bikeから電源とれば良いのか♪

by まえまえ (2010-08-25 09:08) 

のらねこ

xml_xslさん
いつもnice!ありがとうございます。

SerowGOGOGOさん
nice!ありがとうございます。
雨対策、ジップロックとかいいかもしれませんね。
単価が安いんで使い捨てもできるし。
雨降りそうな時用に1枚常備しときます!

HIROさん
nice!ありがとうございます。
パケ放題に入ってるとは言え、
通信しまくりはなんとなく精神的に良くないですしね。
温度以外はそこそこ使えてるんで良かったです。

j-taroさん
nice!ありがとうございます。
地図データも古くなってくんで、
買い切りで6000円よりは、
年額2300円で更新できる方がいいかなと。
(ちなみに6000円のは、来年版の地図更新は無料らしですが…)
熱で落ちたりしてると、
iPhone4でもどこか不具合が出るんじゃないか心配です。

kobananさん
nice!ありがとうございます。
先日、船釣りに行った時も、
防水バッグに入れてたら熱で落ちてました…(汗)。
雨雲レーダー、便利そうなんでさっそく入れました。
他にもツーリングとかで便利なアプリがあったら教えてください!
by のらねこ (2010-08-27 22:46) 

のらねこ

かみさまさん
nice!ありがとうございます。
nav-uも夏場は防水バッグはアウトですか!
炎天下の車の中も相当な温度になると思うんだけど、
それでも普通に使える車用のカーナビって、
もしかして凄い!?
(そこまで高温にならないのか?)

まえまえさん
nice!ありがとうございます。
電源はバッテリーから取ってるんで大丈夫なんですが、
試しにカーナビの無い友人の車で使ったら、
片道1時間半の往復(約3時間使用)で、
バッテリー残量が40%くらいになりました。
画面つきっぱなし、
GPSフル稼働、
音声ナビの音量もフルなんで、
まぁ、そんなもんでしょう(意外と持つ方かも?)。
by のらねこ (2010-08-27 22:56) 

のらねこ

ごんちゃんさん
nice!ありがとうございます。

XXAR2さん
nice!ありがとうございます。
先日はちょこっとだけでしたけど、
御会い出来てよかったです。
by のらねこ (2010-08-30 13:57) 

bis

うちのゴリラくんは毎日炎天下でつかってるけど、ちゃんと動きますよ。
NAVIバッグのなかだけど。南海のカニいいなぁ・・あとは防水だなぁ・・。
by bis (2010-09-01 23:03) 

のらねこ

bisさん
nice!ありがとうございます。
やっぱり、それなりに高いカーナビは、
熱対策みたいのもちゃんとしてるんですかね?
安いのはそういうところを削ってるのかなぁ。
とりあえず、この猛暑が早く過ぎて欲しいです。
by のらねこ (2010-09-02 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。