So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

昨夜、友人が逝きました…。

バイクチームの仲間で、
ZZR1400に乗っていて、
気さくな兄貴分みたいな人でした。
大橋ジャンクションのカーブにさしかかったところで、
真っ直ぐにブレーキ痕を残して側壁にぶつかったようです。
バイクの運転は決して下手ではありません。
むしろ上手い方だと思います。
コーナーに無茶なスピードで突っ込んで行くタイプでもありません。
ひとりでどこに行こうとしてたのか、
何が起こってそうなったのか、
分からないことだらけだけど、
仲間が1人、どこかへ逝ってしまったのだけは現実です。
ヘルメットも特に傷もなく、
ウエアも綺麗なもんでした。
今にも起きて「よく寝たから腹減ったよ」なんて言い出しそうな、
安らかな顔でした。

GWもまだこれからって方も多いでしょう。
みなさん、くれぐれも事故には気をつけて。


P.S.
自分のバイクは、リチウムバッテリーに換えたんですが、
そのリチウムバッテリーが上がっちゃうし、
後輪のエアバルブが、ゴムが劣化して根元から折れちゃってパンクしてるしで、
赤男爵にドナドナされて行きました。
応急で買った安いバッテリー持って迎えにいかないと。
…ってな感じなので、
GWに新東名走って実家に行こうかと思ってたんだけど、
今回は見送ろうかと。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

明け過ぎまして申し訳ございません?

またまたすっかり放置してましてすみません。
新年もあっと言う間に1ヶ月過ぎようとしてますね…(汗)。
とりあえず、自分はバイクには乗れてませんが、
うちの人は日々スクーターで通勤してますし、
猫は食う寝るトイレって感じで、
どうやら元気に生きてます。

ということで、大変遅ればせながら、
本年もよろしくお願いします。

さて、そんなこんなで忙しいのに昨日から風邪引いてまして。
明日締め切りなんで休むに休めず。
さらに言うと、
毎年冬場にうちの人と行ってる旅行が、
今年は29日(日)から2泊3日でして。
なんとなく、風邪ひいたまま出掛けるの確定って感じです。

あ、ちなみに今年は四国に行く事にしました。
まぁ、パックツアーなんで、
飛行機で高知へ行って、
あとはツアーバスに乗ったりしてれば、
自動的に観光地を回ってくれて、
最終日は松山からまた飛行機って感じです。
幸い、天気は良さそうな予報でほっとしてます。

四国と言えば、魔太郎さんのイメージですが、
何しろ2人して四国初上陸なので、結構楽しみです。

…ということで、
倒れないように今日のところは帰って寝ます。
おやすみなさい。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2012年MotoGP、スズキは撤退!?

今週末はいよいよ2011年の最終戦です。
前戦、マレーシアGPでは重大事故でマルコ・シモンチェリが亡くなってしまいました。
生放送で観てた自分もかなりショックでしたが、
アフロが特徴的なので、
ロッシの次にシモンチェリが好きなライダーだったらしく、
うちの人もかなりショックを受けてまして…。

去年8月の、右折車に横から突っ込まれた事故以来、
バイクの運転がちょっと怖くなってしまったのもあって、
「もう大きいバイクはいいかな…」発言も…。
まぁ、バイクは趣味性も高い乗り物だし、
怖い思いをしてまで無理する必要はないと思ってるんで、
とりあえず様子見しようかと思ってますが…。

ちなみに、その事故の件ですが、
結局、裁判にも相手は出頭せず、自動的に勝訴が確定していますが、
実際、弁護士さんの方が相手に連絡しても一切繋がらないらしく、
現実的に差し押さえは難しいとの判断で、
自賠責の国の代理弁済以外の物損部分は、
泣き寝入りが確定する結果となりました。
直接交渉は弁護士が入っていることで避けてきましたが、
なんか首根っこつかまえて文句の1つも言わないとスッキリしない感じ。
どうしたもんですかね…?

で、話は戻ってMotoGPですが、
スズキファンの自分としては、来年の体制が気になるところ。
…というか、自分以外にも気になってる人が多いと思います。
今年の1台体制も、
メインスポンサーのリズラとの契約が難航した結果ですが、
来年に関してはさらに厳しい状況になりそうで…。

まず、薄々気が付いている人も多いと思いますが、
ホンダもヤマハもドカティも、
2012年の新レギュレーションに合わせた1000ccモデルをすでにシェイクダウンして、
テストも重ねていますが、
スズキは未だシェイクダウンすらしていません。
一部では、仮に来年、スズキがMotoGPに参戦しても、
当初は800ccのマシンでの参戦になるだろう…と言われています。

さらにここに来て、
現在、調子を上げてきているアルバロ・バウティスタが、
移籍先を検討しているとの情報も…。

決勝レースは転倒による怪我の影響で走れませんでしたが、
ジョン・ホプキンスも戻ってきたりして、
結構期待してた人も多いと思うんですが…。

なんとなく、撤退な雰囲気が濃厚な感じで、
ちょっと寂しいです。
とりあえず、正式発表を待ちたいと思いますが…。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ロレンソ、スピーズ来日確定!

ヤマハ・ファクトリー・レーシングチームの2人のライダー、
ホルヘ・ロレンソと、ベン・スピーズの来日が決定したようです。
しかも、50周年記念カラーのM1で走るようです。
ヤマハから公式にアナウンスされていました。
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/release/2011/016/

これで自分が知る限り、
来日が決定的なMotoGクラスのライダーは、
青山博一、ヘクトル・バルベラ、コーリン・エドワース、カル・クラッチロー、
ホルヘ・ロレンソ、ベン・スピーズ
…ってところでしょうか。
ホンダもチームは来ることを表明してますが、ライダーはまだ未定。
スズキとドカティも未定です。
でも、ロレンソが来ることになったのは大きいですね。
優勝争いしてるホンダワークスライダーは来ない訳にはいかないでしょう。

MotoGPもてぎまであと2週間ちょっと。
他のチーム、ライダーも、早く正式にアナウンスしてくれるといいですね。


…ちなみに、今年は例年やってる、
決勝翌日のテストは無し?
http://www.twinring.jp/motogp/event/after/
なんてのが予定されてるみたいですが。


それから、自分のバイクですが、
MJを125に上げたら、かなり良くなりました。
まだ完全じゃないけど、
これでそのうちパワー&空燃費チェックしてみて、
微調整&エアクリーナーをノーマル戻しも試してみようかと。
気長にがんばります。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

かなり薄いって言われまして…。

…と言っても、薄いのは頭髪の話ではなく。
いや、実際、結構おでこが気にはなってるんですが…(汗)。
なので、どうしても「薄い」って言葉には敏感になりますよね。
…え?
何度も薄い薄いって言うな(書くな?)って?
すみません…。


で、本題なんですが、
自分のマシン、GSX-R400Rのキャブのセッティングの話です。
もともと、自分のマシンはSP仕様のため、
35φのミクニの大径(…って言っても400にしては、ですが)がついてます。
で、ノーマルのMJは100番なんですが、
以前、エアクリーナーボックスの吸入口を広げたついでにお店でセッティングしてもらって、
MJ112.5になってたんですね(その時点はエキパイノーマル、サイレンサーヨシムラ)。
その状態では実はちょっと濃かったんですが、
目立つ谷間もなく、いい感じに回ってまして。

で、去年、フルエキをゲットして交換。
オートリメッサ製の、かつてSPレースが盛んだった頃のパーツなんですが、
これがかなり抜けがいいっぽく、
MJ112.5じゃかなりボコついてダメな感じ。
(その時もパワーチェックついでに空燃費計ったら、全然薄いって言われたっけ…)
一応、キットパーツの取り扱い説明書では、
MJ117.5を基準に前後させるようなことが書いてあったんで、
その取説とともにバイク屋さんにセッティングを頼んで、
結果、とりあえず117.5にしてたんですね。

で、やっぱりまだセッティング合ってない感じなんですよね。
ボコついたり、明らかに谷間な感じのところがあったりして…。

で、なかなか行けなかったんだけど、
7月にやっとパワーチェックしに行って、
ついでに空燃費も計ってもらいました。
…の結果、
pawercheck201107.jpg
タイトルのように、まだかなり薄いと…。

うーむ。
一応、同様なパーツを付けている人の話を聞くと、
MJ120かもうちょっと上を使ってるようではあるんですが、
今のバイク屋さんは、
「400なのにそんなに番手が大きいのが必要かなぁ…?」と。
前出の同様な仕様の人達の意見では、
「油面が低いんじゃないか」とか、
「ソレノイドかどこか詰まってたりしないか」とは言ってたんですけど、
実は油面の規定値はサービスガイドに載ってない罠。

一応、そういう意見もあるってことで、
今回はMJを125に上げてみることにして、
本日、バイク屋さんに預けてきた次第で。

FCRにしてる同じバイク仲間のパワーチェック結果は、
谷間もなく、凄くいい感じなんですよね。
「FCRにすれば?」って言われるんですが、
自分的にはキャブまでいじるんなら、
TMR-MJNがいいなぁ…と。
あの赤い頭が素敵(笑)。
ま、そこまでの予算はないんだけど。

さて、どうなることやら。
結果は多分、今度の週末くらいには出るかと。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MotoGPもてぎにライダーは来るのか、今夜判明!?

MotoGPオフィシャルサイトに出てましたね。
http://www.motogp.com/ja/news/2011/Brno+GP+press+conference
ストーナーは言い方が若干軟化したようですが、
それでも来たくないのは変わらないような…。
セーフティーコミッションでどんな発言がされるのか要注目ですね。

ちなみに、自分は今年はまだチケット買ってなかったりします…。
更新もすっかりサボりクセがついてしまいました…(汗)。

7月には清水の「五郎十」というドデカいとんかつ屋さんにツーリングに行ったり、
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2201/A220101/22000875/dtlrvwlst/

房総半島の「ばんや」へ魚を食べにツーリングに行ったり、
http://r.tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12000324/dtlrvwlst/2517221/
(そのあと寄った道の駅にビンゴバーガーがあって、
あれ? かみさまさんのブログで見たな…と気が付いたり…)

自分のバイクのパワーチェック&空燃費調べたら、
MJを112.5→117.5にしたのにまだかなり薄かったのが分かって、
(乗っててまだ燃調合ってない気はしてましたが…)
現在、さらに番手を上げるべくバイク屋さんと相談中だったりとか、
割といろいろあったんですけどね…。

そのうちまとめてアップ…できるかな?(苦笑)

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

社員旅行中の行き先。

6月25日(土)から28日(火)まで、
3泊4日の社員旅行で九州へ行きます。

25日(土)は、
10時35分羽田発の飛行機に乗って、
12時20分熊本空港着。
その後、宿泊先のチサンホテル熊本まで行って、
あとは自由行動。
熊本城へ行くくらい?

で、翌26日(日)は、
チェックアウトしたら博多へ新幹線で移動。
マイステイズイン福岡天神南に2連泊で、
着いてからは福岡ドームへ野球を観に行くチームもあるみたいですが、
基本的に自由行動。

27日(月)に至っては終日自由行動(笑)。

28日(火)は、
17時30分福岡空港発の飛行機に乗って、
19時10分羽田着な感じで。
足と宿以外はほんと、適当な社員旅行です(笑)。


で、2年前の社員旅行の北海道のように、
移動のない27日にでもレンタルバイクを借りて走りに行っちゃおうかな…なんて思ってるんですが、
天気予報が微妙なんですよね…。
天気が良ければ多少ハードでも山の方まで行っちゃうのもいいかな…と思うんですが…。

とりあえず行きたいのは今のところカエル寺くらい。
博多から行く途中(…っていうかそんなに外れてないところ)に太宰府天満宮があるんで、
その2つは行くとして、
あとはどうしようかなと。
で、みなさんにリサーチしてみたんですが、
日帰りレンタルバイクだと夕方には戻らないといけないんで、
山はあきらめてこんな感じでどうかな…と。

博多→太宰府天満宮→カエル寺(この辺でお昼ごはん)→来る時とルートを変えて博多方面に戻るって
博多湾の海の中道へ→マリンワールド海の中道→前の日天気ならスーパーカーが大集合らしい志賀島1周→博多に戻る

これなら割とのんびりかな…と。
急ぐんなら高速使う手もあるし。

本当は阿蘇方面(九重方面)に行くと気持ちいい道がたくさんあるみたいなんだけど、
天気予報が曇り時々雨(降水確率50%)とかなんで、
乗り馴れないレンタルバイクで無理してもな…と。

…てな感じでどんなもんでしょう?
XXAR2さん、KEOさん。


それ以外の時間帯は、
多分、パチスロ打ってるか飲んでるか…とにかく暇してるんで、
どこからともなく自分の携帯アドレスとか聞き出して、
お気軽に連絡ください(笑)。

…てか、行く前に仕事終わるのか、自分(汗)。
(&、うちの人のへそが曲がってるのはなんとかなるのか(滝汗))
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

お買い物、お買い物! …で納車&納品。

夏ボーを前に、大きめの買い物を2つもしてしまいました。

1つは、自身22年ぶりくらいの所有となるスクーター。
22年くらい前のはSUZUKIのHi-UP。
兄が大学の時に乗ってたのを譲ってもらったんだけど、
1ヶ月も乗らないうちに盗まれて出て来なかったんだよなぁ…(遠い目)。

ま、それはさておき、
今回またスクーターを買おうと思ったのは、
ひとつは、グースがなかなか乗れなかったら、
キャブが詰まったっぽく、エンジンが掛からなくなったこと。
もうひとつは、うちの人がこの春、異動で、
職場がバスじゃないと行けないちょっと不便なとこになったこと。

で、グースを下取りに出してスクーター買ったらいいんじゃないかと。

ただ、現状、グースはお不動さんになってるのと、
バイク屋さんが業者のオークションに流して、
落札された価格でなら…と言ってたのもあって、
当初はあまり下取り価格は期待できないかな…と思ってたんですが、
マシンを探してもらってる間に、
バイク仲間にグースを買ってくれるって人が現れまして。
そのお金でほぼスクーター代が捻出できました。

で、納車されたのがコレ。
lets4pallet1.jpg
SUZUKIのレッツ4パレットです。
メインはうちの人の通勤用なので、
どうせならちょっと可愛めのと思って、
ヘッドライトとメーター周りがいい感じなコレにしました。
lets4pallet2.jpg
震災の影響で中古車相場が高騰してしまったのと、
うちの人が「黒系がいい」とカラー指定したのとで、
探してもらってから納車されるまで1ヶ月半くらい掛かりました。
(実はもう納車されて半月くらい経ってます)

ちなみに、排気量は50ccですが、
黄色ナンバーを付けてあります。
だって、2段階右折とか30キロ規制とか無理だし(笑)。
原付免許しか持ってない人は乗れなくなっちゃいますが、
うちは2人とも自動二輪免許持ってるんで問題なし。

2ストのスクーターと比べたらパワー不足感はあるけど、
まぁ、ブレーキもサスも貧弱だし、
うちの人が飛ばし過ぎないためにもこのくらいでちょうどいいかと。



で、もう1つがコレ。
wooo1.jpg
デカイです。
今まで、22インチの液晶テレビを使ってたんですが、
いかんせん2002年製。
地デジチューナーなんて積んでなければ、
フルハイビジョンどころかハイビジョンですらない。
HDMI端子も付いてません(D端子は付いてますが…)。
幸い、大家さんがケーブルテレビを引いてくれてるんで、
アナログ放送終了後もケーブルテレビ経由でデジタル放送が見れるんですが、
どうせならテレビも地デジ対応に…と。

で、バックライトが切れた時に買い替えようかと思ったら、
修理業者さんが気を効かせてタダでバックライトを交換してくれたり、
昨年末の冬ボーではドラム式洗濯機を買ってしまったり…と、
買うタイミングを逃し続けてたんですが、
結果的にはそのおかげで超安く買えまして。
なんと1年型落ちとは言え、
46インチのフルハイビジョンプラズマテレビ、Wooo! XP-05が、
なんと約9万円。
320GBのHDDも内蔵してるんで録画もできます。
今までの22インチと比べたら画面の大きさ約4倍!
バックライトが切れた時なら32インチに、
昨年末ならいいとこ40インチになってたと思います。
実際、最初は42インチを買おうと思ってたんですが、
46インチの値崩れが激しくて、
42インチとの価格差が1万円もない状態になった時に買ったんで、
かなりお買い得だったかと。
画質等も、うちはゲームはほとんどやらない&映画をよく観るんで、
LED液晶の青白い白さよりもプラズマのしっとりした黒で良かったなと。
テレビ台も1万円未満で新調して部屋の配置替えもしていい感じです。

うちのぼっちま(くるみさん)も、
テレビが搬入された当初は裏に回ってみたり、
画面に写るものにビビったりしてましたが、
今やこのくつろぎっぷり(笑)。
wooo2.jpg

その辺に洗濯物が干してあったり、
ジーパン脱ぎ捨ててあったりするのはあまり気にしないでください(笑)。



…ということで、来週末はいよいよ社員旅行。
25日は熊本に1泊。
26日、27日は博多に2泊します。
基本的に夜は暇です。
…っていうか、昼間も自由行動です。
誰か遊んでくれる人いないかなぁ。
あと、ここは行った方がいい情報もあったら教えてください!
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

社員旅行ついでにツーリング、PART2!…かも。

えー、正月に書いた前回の記事から何ヶ月放置してるんだって感じですが、
とりあえず元気にやってます。

震災の際は会社にいたんですが、
揺れ出してから、
「震度3くらいかな…お、4はあるかも…5はあるな!」
なんて思いつつ、
揺れのピークが過ぎたところで、
揺れが収まると電話が繋がらなくなるからと思って、
たまたま休みで家にいるうちの人の携帯に電話してみたところ、
パチンコ台の「エヴァンゲリオン」を倒れないように必死で押さえてました(苦笑)。
ちなみに、うちの猫は揺れ出してから慌て出す野生のかけらもない始末。
kurumi_zabuton.jpg
(避難してる写真じゃないんですが…)
ま、たぶん、自分のこと、人だと思ってるんじゃないかと…。
kurumi_aomuke.jpg
(しょっちゅうこんな格好で転がってます…)

そんなアホ猫ももうすぐ3歳ですが、
自分も4月に4歳…じゃなくて42歳に。
健康診断で胆石と十二指腸潰瘍を指摘されるも、
自覚症状があまりないので放置してみたり…。

うちの人はと言えば、
昨年8月17日に無保険車にぶつかられて以来、
通勤にゼファーχを使えなくなりまして。
バイクに乗る頻度が増々下がって、
自分のGSX-R400Rと、セファーχ、さらにグースまで維持するのは難しくなり、
とりあえずグースは友人に譲ってスクーターでも買おうかということに。
で、その無保険車の件ですが、
国に自賠責の無保険車の代理請求を申請して、
さらに弁護士特約を使って内容証明を送りましたが、
加害者側からはなしのつぶてらしく。
先日、裁判を起こすということで委任状案が届きました。
すでにだいぶ経ってますが、まだ掛かりそうですね…。



…ということで、近況報告が長くなりましたが本題に。
今年は2年に1度の社員旅行の年。
世間の自粛ムードも多少は和らいできた感もあるとは言え、
今年はどうするんだろう…と思ってたら、
見聞を広げる意味合いもあるので今年も実施するようで。

今のところ、6月25日(土)から28日(火)までの3泊4日で、
九州は博多&熊本に行く方向で調整中。
博多2泊の熊本1泊で考えているみたいですが、
どっちが先になるかまだ確定していないようで。
九州には去年、うちの人と阪急交通社のツアーで行ってるんで2回目になりますが、
今回はなにしろ、社員旅行という名のほぼ自由行動。
2年前の社員旅行の北海道と同様、
1日はレンタルバイクでツーリングしちゃおうかと画策してます。
たぶん、博多でレンタルすることになるかと。
XXAR2さんのブログに載ってたカエル寺(如意輪寺)には行きたいなぁ。
他にはどこかいいとこあるかなぁ?
夜は安くて美味しい飲み屋さんとか、楽しいお店があるかなぁ?
博多と熊本間の移動は九州新幹線つばめに乗りたいなぁ。
…などなど、妄想が徐々に膨らんでたりします。

ま、2年前もそうだったんですが、
1人で北海道走ったのに続いて九州まで走ると、
うちの人のへそが曲がるんですけどね…(汗)。

ということで、
博多周辺のお薦めスポットを教えていただけると嬉しいです。
詳細はまた決まったらブログに上げたいと思います。
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

あけましておめでとうございます。

MotoGPのレポートも放ったらかしたまま、
すっかり年を越しちゃいましたが、
果たして今年の開幕戦までにアップできるのか!?
(…とか書きながら、すでにやる気無しなのはバレバレですね…すみません)

とりあえず、昨年の最終記事以降の主なニュースと言えば、
自分のバイク(GSX-R400R-SP)の、
当時オートリメッサから出てたキットパーツのイグナイターを奇跡的にゲット。
これですでに付けてある同社のフルエキと合わせて、
少しはパワーアップしたハズ!?
まぁ、音はうるさくなりましたが…(汗)。
(一応、旧基準車なんで車検通るらしいんですけどね…)

あとは何かあったかな?
…あ、そうだ、
うちの人の希望もあって洗濯機を買い替えました。
日立のビッグドラムっていうドラム式洗濯乾燥機で、
1年型落ちの一番上位モデルが、
ビックカメラのアウトレットで設置&古い洗濯機の引き取り&5年保証付けて、
なんと11万で買えてしまいました。
問題は、置けるかどうかだったんですが、
設置業者さんからちょっと無理じゃないか…と言われたんですが、
店頭の現物を計ってみたり、
カタログの数値とにらめっこしたりして、
ギリギリ置けるハズ!…と自己判断。
ダメだったら洗濯パンの横に置いてってもらうってことでお願いして、
年末26日に無事、設置してもらいました。
何故か地震か!?…って思うような震動が出るんですが、
音は静かでかなりいいです。
(震動は給湯器の配管が背面に当たってるからか、洗濯パンの強度が不足してるのか、
ちょっと気にしながら使ってますが、とりあえず大丈夫そうです)

あとは何ですかねぇ。
…うーん、猫の自動給餌機を新しいのにしたんだけど、
今回のも出口から手を突っ込んで餌をかき出してて、
ダメだこりゃってのとか?
(今回のは高いだけあって壊れはしなさそうですが…)

とりあえず、年末進行が終わってほっとしたからか風邪ひいたりしてるのに、
正月まで連日飲み倒してるせいか、
10日以上経ってもいまだ鼻水が止まりませんが、
今年もそんなダメな感じでマイペースで行きたいと思います。
今年もなかなかみなさんには御会いできないかと思いますが、
奇跡的にそんな機会がありましたらいぢめないでくださいね(笑)。
今年もよろしくお願いします。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。