So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

頭髪の悩み…。

ちゃんとヘルメットをかぶって走っているライダーなら、
男女問わず、多少なりとも悩みがあるのが、
ヘルメットを脱いだ後の頭髪の状態。

最近のヘルメットは通気性も良くなって蒸れにくくなり、
重量も軽くなってきた…とはいえ、
ヘルメット内の髪は押さえられクシャクシャになりやすいし、
長髪を外に大きくなびかせていると、
走行風で髪が乾燥し痛んでしまう…。
増してや、これから夏場ともなるとなおさら気になるところ。

バイクを降りたら帽子やバンダナ等で頭を覆うのもひとつの手ですが、
帽子は好みもあるし、似合わない場合も。
ちなみに、自分は帽子がどうも似合わないように思っているので、
基本的に諦め派ですが、
皆さんはどうしているんだろう?

…と、以前は思ったものでした。

で、現在ですが、
前の記事の写真を見てお気付きの方もいるかもしれないけど、
自分、今は坊主頭です。
(なんで坊主にしたかは聞かないでください(笑))

これが頭洗うのはラクだし、
乾くのも早いし、
整髪剤はいらないし、
バリカン買えば床屋代も掛からないし、
かなりいい感じなんです。

ヘルメットをかぶった後の頭髪の悩みも無さそうじゃん!

と、自分も思ってました。

…が、予想だにしない新たな悩みがあるんです。
それがコレ…(汗)。

「なんだ、薄くなってきたのが悩みか」…と思ったあなた!
違いますから(怒)。
いや、まぁ、あんまり否定出来ないんだけど(汗)、
そうじゃなくて、
坊主頭の凹凸具合です。

そう、ヘルメットの内装の形に、
怪し気な台形の頭になっちゃうんですよ(涙)。

なまじっか長さがないせいで、
手ぐしでごまかすこともできないし、
寝た髪はなかなか起きないし、
これが結構困りもの。

やっぱり帽子か?

どなたか、いい毛髪育成剤教えてください(違)。


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 19

SerowGOGOGO

私も「変なパーマかけたね」って言われた事が・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2006-05-10 21:36) 

pitts

ホント見事に内装のカタチに・・・(笑)
私は諦めてキャップ持ち歩き派です。
by pitts (2006-05-10 22:15) 

カズ−

一瞬凸凹に刈ったのかと思いました。
私も帽子が似合わないので、諦め派です。
by カズ− (2006-05-10 23:25) 

ちえちえ

短くても型がしっかり付くものなんですね~!
男の人は坊主にすれば楽勝じゃん!と思ってたんですよ。。
夏用の内装があれば、かなりマシですよ。
私的には大満足してます。オススメです。
by ちえちえ (2006-05-11 00:08) 

柊なお

あ! そうなのかー。風で乾燥してしまうのですねッ
髪、ヘルメットから出して走って、帰ってくるとガシャガシャになってて、“困るなぁ”って。やっぱりちゃんと結んだ方がいいのですね。
私も皆さんにお伺いしたいなー、と思っていたので、素敵なタイミング。のらねこさん、ありがとうッ!!!!

私はまだ、出先でヘルメットを脱ぐ、ということがほとんどないので、適当にぐしゃぐしゃ、とかき混ぜて、おかしくなければヨシ!というアバウトさ。夏のヘルメットも経験ないから、“いざこれから”でございます。
帽子は嫌いじゃないんですけど、ちょっとでも気になると頭痛を起こす可能性があるので、できればかぶりたくないんです…。ちなみにマフラーもダメです(首が凝る→頭痛)

つばのある帽子は、合う合わないがあるかもですねぇ。
ニットキャップみたいなのはどうでしょう? 今は帽子専門のお店も結構あるし、いろいろかぶってみるのも楽しいですよ~♪

ちえちえさんの“夏用の内装”は、要チェックですねッ
by 柊なお (2006-05-11 00:39) 

ふなじゅん

のらねこ さん こんにちは
>怪し気な台形の頭になっちゃうんですよ(涙)。
私も「あきらめ派」です。
大昔のベンチレーション無しヘルメットだと汗でビショビショに濡れて、髪型以前の話でした。
最初のベンチレーション付きヘルメットは空気の経路が少なかったので、経路の箇所だけ髪が灰色に変色するほどカサカサに乾燥しているのに、他の部分はビショビショに濡れてましたし・・・・・・・。
それに比較すると今のヘルメットは快適ですし、髪型も少々変な形になる程度なのでマシかな。
もっとも、普段から髪型に気をつけてませんから・・・・・・・orz
私は髪型よりもホコリや排ガスで顔の一部が黒くなるのが気になります。
by ふなじゅん (2006-05-11 09:16) 

アイワ

そうなんですよ!!これ!これが一番の悩み(笑)
僕の髪は細くて柔らかいのでバイクに乗り出した10代の時からの悩みです。
30代の現在、着実に髪も巣立って逝ってますし、せめて40代までは持ちこたえて欲しいものです。
普段はメットの中が空っぽで頭髪が乱れず、転倒時にメットの中でエアバックが「ボン!」っての作ってくれないかなぁ、ちょっと怖いけど(笑)
by アイワ (2006-05-11 10:37) 

のらねこ

serowGOGOGOさん
コメントありがとうございます。
変なパーマは失礼しちゃいますね。
確かに美容室のパーマ時に頭に被せるマシンは、
大きいヘルメットっぽい形ですけど(笑)。
by のらねこ (2006-05-11 17:57) 

のらねこ

pittsさん
nice!とコメントありがとうございます。
見事でしょ(笑)。
SHOEIにクレーム出したら対策してくれますかね?(笑)
by のらねこ (2006-05-11 18:03) 

のらねこ

カズーさん
nice!とコメントありがとうございます。
一瞬、内装と逆の凸凹に刈れば…とか思いましたが、
それだと逆に普段が怪しいのでヤメました(笑)。
by のらねこ (2006-05-11 18:05) 

のらねこ

ちえちえさん
nice!とコメントありがとうございます。
坊主にすれば…って、やっぱ思いますよね。
自分もそう思ってましたし。
半端な坊主じゃなくて、
剃るくらいの丸坊主じゃないとダメだったようです。
さすがに剃るのはなぁ…(汗)。
夏用の内装、今度買って試してみようかと思います。
by のらねこ (2006-05-11 18:09) 

のらねこ

柊なおさん
nice!とコメントありがとうございます。
女性ライダーは、髪もそうですけど、
お化粧の悩みもあったりするみたいですね。
その辺は、新たに記事を立てて、
女性ライダーの皆さんからいろいろアドバイスを受けるといいかと思います。
男性ライダーだと気がつかないこともあるでしょうしね。

ちなみに、帽子とかニットキャップは、
実はいろいろ試してみたことあるんですよ。
楽しかったですよ。
うちの人が腹を抱えて大笑いで(笑)。
で、折り返しのあるニットキャップがかろうじてセーフかな…という感じで、
冬場の頭が寒い時用には何枚か持ってます。
夏場用は、また試してみないとって感じですね。
またうちの人、大笑いしそうですけど(笑)。
by のらねこ (2006-05-11 18:42) 

のらねこ

ふなじゅんさん
コメントありがとうございます。
交通量の多い道を長時間走ると、
顔とか首周りとか、確かにススで黒くなりますね。
それを付かないようにするには肌を覆うしかないんだろうと思いますけど、
バイク降りたら顔を洗うってのが一番かと。
最近は洗顔ペーパーみたいのもありますしね。
by のらねこ (2006-05-11 18:47) 

のらねこ

アイワさん
気になりだしたら坊主ですよ(笑)。
薄くなったのを残りの髪でごまかそうとしてると、
気が付くとバーコードになっちゃいますから(笑)。
坊主頭の方がサッパリしていいですよ。
ヘルメットが緩くなりますけどね。

ヘルメットのエアバッグは、
逆ひでぶ(by北斗)の危険性があるんで、
なかなか開発されなさそうに思いますよ。
by のらねこ (2006-05-11 18:52) 

soneta

私はキャップ派です、全然似合ってませんけど(泣)

やっぱり内装の形はどんな髪型でも後が付くのですね、メーカーも考量して欲しいです。
by soneta (2006-05-12 13:00) 

のらねこ

そねっちさん
nice!とコメントありがとうございます。
やっぱり最後は思い切って丸坊主ですかね…(汗)。
内装の凸凹を無くすとペタっとなるだけで済みそうだけど、
通気は悪くなりそうだし、
メーカーも悩みどころなのかもしれませんね。
by のらねこ (2006-05-12 15:03) 

なべを

私も坊主ですんでお気持ちよ〜っくわかります。
私の場合、冬場はニットキャプで夏は大抵白いタオルを頭に巻いてます。
あと、ラフ&○ードからクールマックスのビーニーキャップが出てますんで、それもたまに使ってます。とにかくかさ張らないモノを選んでますね。
by なべを (2006-05-13 22:07) 

のらねこ

なべをさん
nice!とコメントありがとうございます。
自分も冬場は頭が寒いんでニットキャップ使ってます。
でも、夏場は暑いですしね。
何かかさ張らなくて、
手軽でそこそこ似合うものでも探してみようかと思ってます。
…が、うちの人に凸凹になりようがない坊主にされました(汗)。
by のらねこ (2006-05-15 19:16) 

rs442344

髪型のこと考えて、短髪にしたのに、逆に変な髪形になっちゃうときありますよね(汗)
何かいい方法無いかと探していたらこちらに
たどり着きました

同じような悩みの方っているもんですね(笑)
by rs442344 (2018-06-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。